心を動かさないトレーニングとしての株式投資

感情を配して正確に観るだけで投資は成功する。それを淡々と証明する投資日記ブログ。

あーやっと開放された

いやー。ほんと。もう株のことは考えたくない。 俺は今英語の勉強をしたい。これも投資だから。 そしてあたらしいビジネスのために顧客により一層の利益を与えたい。 株のことを考えないで良い人生ってどれだけ楽か。 1日40分だけ。株のことを考える。そ…

株は判断と注文スピードを高めてどこまで忘れられるか

株は儲かる。それは分かった。でも意識を取られすぎたら辛い。もっと書き仕事をしたり、新しい展開を進めていけるのに、微妙に株に意識が取られている。それが辛い。 だから、逆指値だ。さっき全ての銘柄に逆指値を入れてスッキリ。 もう忘れられる。 これで…

トランプショックを両建てで乗り切った

トランプショックで日経は一時1000円超えの下げを見せていたが、僕の持ち株は、プラス1%だった。 米大統領選に向けて、ポジションは縮小していたが、 【買い】 8036 日立テクノロジーズ -9736 3382 セブン&アイホールディングス +20184 前日から持ち…

2925ピックルスコーポレーション 利確

2925ピックルスコーポレーション 利確 2016/08/24 1463 300株 ↓2016/10/19 1611 300株 +44400 【反省】 買いのポイントは良かった。 でも売りのポイントは難しい。 9月29日に転換を示すローソク足が出ているので、引け直前に判断するべきだった。 今後は…

空売りがだましだった

塩野義製薬の空売りが、だましで今日陽線で包み線を付けた。 でもまだ上値抵抗線を突破していないのでホールド。 予想は当たらない。ただルールに従うのみ。 ピックルスコーポレーションは7000円前で売ろう。 今、計画の範囲で動けている。リスクを限定…

ソフトバンク売却と塩野義製薬空売り

ソフトバンク売却 7000円の抵抗線と6500円の支持線を考えた時、期待値とリスクの割合が半々。 25日先が下げている。なので、上る可能性はあるが、下がって損切りとなった時の額が大きすぎるため今回は売却。 ー7000円 【反省】 やはり、支持線…

期待のコスト悲観のコスト

株をやっていると良く分かる。 期待するのはコストだということ。 期待にエネルギーを注いでコストをかけた分だけ、予想と違って損切りする時の痛みも大きくなる。 逆に、例えば暴落時に、悲観することに感情エネルギーを使ってしまうと、それだけコストをか…

昨日はマイナスになるも行動は選べた

昨日は、保有銘柄の全てが自分の思ったのと違う方向に行った。 一気にマイナス6万くらいになっただろうか。 つまり、直近の予測はそれほど当たるものではない。 でも、サポートラインの内に収まっていたので静観。 今日は爆上げしている。 感情に流されずに…

感情を排して合理的な判断ができれば株は簡単である

ただ正確にチャートを見て、ルールに沿って淡々と売買していれば、嫌でも株は儲かる。 感情的なバイアスを取り除けば、全く難しいものではない。 「間違いを認めたくない。損失を確定したくない。暴落が怖い。」という恐怖。 「含み益を失いたくない。利益を…

大きく下げたが損切りラインは達せず

9984 ソフトバンク 【買い】/10/11 6808円 【根拠】 ・日足で次の上昇、7000円突破を目指す局面 ・日足上げトレンド、週足上げトレンド ・グランビルの買い2ポジション ・10月4日につつみ線出現 【損切りライン】 ・6500円を割ると9月15日か…