読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を動かさないトレーニングとしての株式投資

感情を配して正確に観るだけで投資は成功する。それを淡々と証明する投資日記ブログ。

トランプショックを両建てで乗り切った

トランプショックで日経は一時1000円超えの下げを見せていたが、僕の持ち株は、プラス1%だった。

 

米大統領選に向けて、ポジションは縮小していたが、

 

【買い】

8036 日立テクノロジーズ -9736

3382 セブン&アイホールディングス +20184

 

前日から持ち越したポジションはトランプショックの当日は約+1万円となった。

 

やっぱり両建てが最強だと思う。

もし両建てでなく、買いのみでやっていたら、早々に損切りして、その翌日の暴騰の往復ビンタにやられていたことだろう。

 

トランプショックの日に両方ともに手仕舞ったので、暴騰は乗れなかったがあれは仕方がない。乗れるものではない。ひとまず適正な選択が取れているのでOKだ。

 

そしてまた、今、売りと買いで入っている。

【買い】

8035 東京エレクトロン

 

【売り】

4751 サイバーエージェント

3382 セブン&アイホールディングス

 

売りは上手く行っているが、新高値を付けた東京エレクトロンが下げている。

1000円のラインを意識されての売りかもしれないが、暴騰するかもしれず、それは誰にも予測でいない。新高値追いは2勝8負でも結果的には+にできる。

 

今回は上昇気流に乗れれば良いが、そうでなければ損切りで。